Football Power

サッカー✖︎指導者✖︎…

ソッケルセルベセス

 

指導者何がおもしろいって、同じ練習メニューでも指導者違えば、選手たちのプレーが変わってくること。

 

自分の良い所も悪い所も選手たちのプレーに映る。頭の中のイメージが感情の移り変わりが選手たちのプレーとなって表現される。

良いポジション、パスコース、相手との距離…するべきことはかなり把握している。

だけど自分の余裕のなさは選手たちに映る。良く言えばインテンシティの高い激しいサッカーになるけど、悪く捉えると雑になったりあやふやになったりしている。

ノリと勢いだけじゃない。落ち着いて一人一人のことを、チーム全体をよく見てあげること。

コーチングする内容はなるべく少なく絞ること。

 

自分でコーチングしたいし、メニュー決めたいし、チーム作りたい。

指導者ってほんまに楽しい仕事だと思う。

 

余談やけどスペイン人のきわどい冗談や時間にルーズなところはあっても、最後は責任とるぞというか男気感じるところカッコ良い。

 細かいことよりも、大きな流れの中で物事を捉えるイメージ。結局本質というか大事にすべきことは何なのかって感じ。

 

 明日は大学の初蹴り。久しぶりにみんなとサッカーできるのが楽しみ。

イベントもうまくいきますように。